どうすればいいのか・・・

7月は前半に10日間と後半に10日間、離婚して出た家に戻っていた。
途中、通院のために東京に帰っていた。




前半は、娘は自室のベッドの上で頭から布団を被って、何も話さなかった。無反応だった。
そっと、頭や体に手を置いて話しかけると、激しく暴れて抵抗した。
娘の口から聞けた言葉は、ただ一つだけ
「あんたなんか、ジャマ!東京へ帰れ!」
そう言うと、娘は思いっきり私の腰を蹴り飛ばした。
涙が出た。
その後、娘は前夫に
「あの女、早く東京に帰して!」
と、電話したそうだ。



娘は、度々、家出をした。
二階から、屋根を伝って、庭の物置小屋に飛び移って出ているらしい。
夜になっても帰ってこず、いろんな所へ電話したりした。




後半には、私が戻る前日から、前夫の実家に泊まっていた。
私がいる間は、一度も家に帰ってくることなく、前夫の実家や私の実家、義妹の家、友達の家などを泊まり歩いていた。
私は、本人の代理として、精神科を受診したり、カウンセリングに通ったりした。



どちらの先生の話でも、娘の言動は本心ではないということだった。
大好きな母に、離婚で置き去りにされた、心の傷がそうさせ、そう言わせるのだと。



私が、離婚を考えていた頃、娘は泣きながら私に言った
「ママ死なないで。ここにいたら、ママはいつか自殺しちゃうんでしょ。ママがどこにいても、生きてくれてたら、それでいいから。この家、出ていってもいいよ」
娘は、生まれた時から、いつも私が一番好きなのだ。
そんな娘に、こんなこと言わせてはいけなかったのだ。
娘に、自己犠牲になるようなこと、させてはいけなかったのだ。
離婚して家を出る時の、娘の顔が忘れられない。
目の光を失った放心状態だった。
あんな顔をさせてはいけなかったのだ。



東京に帰る前、前夫と話し合った。
「神戸に戻ってこないか?」ということだった。



今、迷っている。
東京に来て一年で、私の病気は、とても良くなっている。
神戸の主治医が驚くほどだ。
このままだと、治るんじゃないかと、希望も見えてきている。
神戸に戻ると、病気はきっと悪化するだろう。
それに、娘も避けているし、今、戻っても、私は役に立たないような気がする。



でも、母親としての責任もあるし。
私が、根気強く時間をかけて接すれば、娘も変わるかもしれない。



どうすればいいのか、わからない。