後悔

年が明けて、娘の方から話しかけてきた。
今は、仲良くやっている。


娘が倒れたと聞かされたのは、彼と暮らし初めて2年目で、彼から
「ずっとここに一緒にいていいよ」
と言われた直後だった。それはプロポーズだったと思う。


私は迷った。
本音は、病気を治して彼と一緒に新しい人生を生き直したい・・・だった。
でも、相談した友達が、皆、反対した。私を責めた。
「親としての責任もあるから・・・」という私の発言に、猛烈に怒った先輩が
「そういう気持ちじゃなくて、子どもの傍にいてやりたいという気持ちはないの!?
私は子ども達の為だけに生きてるよ!!軽蔑するわ!!!」
と言ってきた。
10年間不倫して、家族よりも愛人第一だったことのある人に言われたくない。
だいたい、相談もしてない人に限って、こういうことを言ってくる。


彼とは話し合いをする度、ケンカになった。


彼の提案どおりにしておけばよかったと、後悔している。
私は荷物も住民票も部屋も東京に残しておいて、
娘は24時間体制で看ないといけないから、
一ヶ月のうちの一週間だけ、通院も兼ねて東京に帰ってくる。


私は、頭が混乱していた。友達に責められたこともあって。
それに、それまでの2年間にも3ヶ月に1回は神戸に帰っていたのだが、
娘は私を拒否していた。受け入れなかった。
「捨てられたと思ってた」と最近話してくれた。
そんな娘が、東京を拠点にしていて、受け入れてくれるだろうか?


私には、先のことが何も見えなかった。どうしたらいいのかわからなかった。


今、娘とお互いなんでも話せるようになって、彼のことも打ち明けた。
彼も彼のご両親も、娘に優しくして下さる。
東京に娘と遊びに行ったら、招待して下さる。
彼は、娘を遊びに連れて行ってくれる。
彼と娘は仲良しだ。
私より頻繁にメールをしてるし、楽しそうに長電話している。


私が東京の住民であっても、こうなったかはわからない。


でも、私は後悔している。彼の提案どおりにするべきだったと。
私の病気が悪化していることと、将来の不安とで。
彼と結婚すればよかった。そうすれば、私には私の『居場所』があったのに・・・。