娘も、うつ病!?

「私、やっぱり病院に行ったほうがいいのかな?」
という娘からのメールを、前夫は仕事中に受け取った。
そして、すぐに家に帰り、娘を病院に連れて行った。




抗鬱剤精神安定剤が処方された。
病名は、聞かなかったらしい。
「病名なんて、つけてほしくない」前夫は言った。




次の日、娘から久しぶりに電話があった。
とても元気な声だった。
9月に入って初めて、食事が摂れたらしい。
「この前は、蹴飛ばして、ごめんね」謝ってきた。
仲良しだった頃のように話すことができた。
最後に
「ママ、帰ってきて」と言われた。




母親の責任として帰るべきだろう。
娘もチビちゃんも、それを望んでいる。
前夫も「子ども達がそう言うなら・・・」と言っている。
だが、私は心を決められない。
東京に来て一年で、ここまで病気がよくなった。
毎日の生活に、幸せを感じている。
神戸に帰ると、きっと病気は悪化する。
東京に住みながら、時々、子ども達に会いに帰る、では、ダメなのだろうか。